カラフルチェンジラボでは、LGBTQ当事者の方々にLGBTQフレンドリーの不動産会社をご紹介します

LGBTQ当事者の中には
住まい探しにおいて、
まだまだ不安や不都合を
感じている人も少なくありません。

例えば

トランスジェンダーで戸籍上の性別と見た目の性別ギャップから、入居を断られるのではないか。

例えば

パートナーと二人で暮らそうと思った時、
同性愛者であることがバレたら入居を断られるのではないか。

実際に起こっているケース

  • 物件選定

    異性同士であれば問題なく入居できる「2人入居可」の物件も、同性カップルの場合には紹介してもらえず、数の少ない「ルームシェア可」の物件しか選べないことがある。代わりに1人が代表して部屋を契約して2人で住んでしまうと契約違反となり火災時に火災保険などが適用されないなどの問題を招く。

  • 入居審査

    契約には不要な2人の関係性まで根掘り葉掘り聞かれて不愉快になるケースがある。また、トランスジェンダーの場合、見た目の性別と身分証明書の性別が違うことで怪しまれるケースもある。

  • 保証人

    異性同士であれば保証人を立てなくても保証会社に保証金を支払うことで入居できる物件であっても、同性同士だと保証人まで求められることがある。また、同性カップルだと保証人を双方に求められることも。

自分らしい住まいを
見つけてもらうために、
大切なパートナーと
笑顔で暮らせるように、
様々な取り組みを始めました。

セクシュアリティに関係なく
「私らしく」そして「大切な人」と
一緒に住まいを探せるように、
サポートいたします。

カラフルチェンジラボでは、不動産会社へのLGBTQ対応コンサルティングを行なっております。
私どもが研修やコンサルティングを行い、「ここならお任せしても大丈夫!」と自信をもってご紹介できる不動産会社をお繋ぎさせていただきますので、ご安心ください。「名ばかりフレンドリー」な会社に当たるリスクはありません。

本ご紹介サービスは完全に無料で行わせていただきます。カラフルチェンジラボでは、LGBTQのお客様のことを本当に大切にしてくださる不動産会社をご紹介することで当事者の方の安心と安全を叶えたいと考えています。だからこそ、当事者の方にできる限り負担のないサービスをご用意するためにも、完全無料でご紹介をさせていただきます。

いくらLGBTQフレンドリーをうたっている不動産会社であっても、窓口で「当事者です」と名乗り出るには勇気がいりますよね。でも、私どもを通してお問い合わせをいただくことで、窓口に訪れる際には周りの人に聞かれないように別室を用意してもらえたり、より対応に慣れている担当者を立ててもらうことができます。

LGBTQが暮らしやすい社会を
目指して

LGBTQが住みやすい社会は
誰にでも優しい社会だと
信じている。

見えないものへの配慮ができるようになることは、それ以外の人への配慮もできるようになるのではないでしょうか?
マイノリティはたくさん存在しています。
そしてそれぞれが、知らないうちに植え付けられた偏見を持っている可能性があるのです。
私たちは、それを少しずつ解消していくだけで、たくさんの人が住みやすくなると信じています。

代表理事 三浦 暢久

福岡県

株式会社 三好不動産

三好不動産は「すべての人に快適な住環境を提供したい」という基本姿勢のもと、様々なニーズにいち早くお応えしてきました。
ライフスタイルの根幹である「住」を担う私たちは、誰もが普通に住まいを手に入れることができる社会でありたいという問題意識をもっています。
LGBTQの方の「住まい選び」においては、法律や制度における難しさや壁もありますが、今できることもたくさんあります。
メリットだけではなくデメリットも含めて安心して暮らすための情報提供をしてまいります。

大阪府

株式会社
タカラレンタックスグループ
ホールディングス

LGBTQのみなさまのお部屋探しをサポートし、社会全体に理解が広がる活動に取り組んでいます。
2019年、大阪市よりLGBTQリーディングカンパニーとして認証を受けています。
当事者のみなさまが安心して来店できる店舗づくり、気軽に相談できる不動産会社、そして誰もが自分らしく暮らすことができる社会の実現を目指して、さまざまなサポート活動をおこなっています。

広島県

株式会社 良和ハウス

創業から約半世紀に渡り不動産賃貸・仲介業を営み、皆様の信頼を獲得してまいりました。
良和ハウスでは全店舗で性的少数者(LGBTQ)のお部屋探しを支援します。
お部屋探しに関するお問い合わせ・ご相談は良和ハウスへどうぞ!

お問い合わせをいただき、
スタッフよりご紹介できる
不動産会社をご案内いたします。
ご紹介した不動産会社で
よろしければ、
不動産会社の担当者より
ご連絡差し上げます。

お問い合わせはこちらから

LGBTQフレンドリー不動産会社とは何でしょうか?
LGBTQ当事者が不当な差別を受けることなく、安心して住まい探しができるようお手伝いする企業を「LGBTQフレンドリー不動産会社」と呼んでいます。
たとえば、次のような取り組みが挙げられます。
・法的婚姻関係にかかわらず、戸籍上の同性カップルも同等であると考え、包摂的な制度運用を行なっている
・性自認や性的指向に関するハラスメントを防止するための研修を行なっている
・社内外にLGBTQフレンドリーであることを発信している
など他にもたくさんの取り組みを行い、社内外ともにLGBTQフレンドリーな行動規範を作っています。
LGBTQフレンドリー不動産会社は、「LGBTQの人」「そうでない人」のような垣根なく、当たり前にサービスを利用でき、安心して住まい探しができることを目指しています。
直接不動産会社へ行っても大丈夫ですか?
もちろん、直接行っていただいても大丈夫です!
その場合、窓口で同性同士の入居であることやトランスジェンダーであることなどをご自身でお伝えいただくことになる可能性が高いです。そのような負担を感じたくないという方は私どもを通してお問い合わせいただくことをおすすめします。
なぜ紹介料が無料なのですか?別に費用が掛かりますか?
カラフルチェンジラボの運営は、協賛金やコンサルティング報酬、寄付金などで成り立っています。だからこそ、本サービスを無料で提供させていただいているように、当事者の方々には負担なくサービスを利用していただけるようにしています。
日本中どの不動産会社でもご紹介いただけますか?
現時点でのご紹介可能エリアは福岡、大阪、広島です。
私どもでは不動産会社における対応の質にとことんこだわっています。「ここなら任せても大丈夫だろう!」と自信をもっておすすめできる企業しかご紹介はできません。だからこそ、まだ対応できる企業は少なく、現時点では福岡、大阪、広島のみがご紹介可能エリアとなります。

contact_title

物件をお探しの方、
まずはお気軽にお問合せください。

    お返事は3営業日以内にさせていただきます。

    このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleのプライバシーポリシー利用規約が適用されます。

    活動へのサポートや講演依頼等、随時募集しております。

    私たちの活動へのお問い合わせや研修・講演依頼、サポート・寄付等、お待ちしております。是非、お気軽にお問い合わせください。